2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPで独自の共通コントローラを継承させて使用する

CakePHPさんはControllerを作成する場合は基本的にAppControllerを継承させて作成するわけですが、AppConroller→他の共通のController→HogeControllerみたいに1つ別の共通コントローラを継承させたいってときがあって、かなーりはまったのでメモ。 ただ、激…

EclipseでAndroid開発環境

CakePHPの勉強は一段落したのと(マスターしたわけではない)、会社のスマフォを少し自由に使えるようになったので、今度はAndroidアプリの勉強をする。もう本も買ってしまった。Webのほうももう少し機能追加したいところもあるけどとりあえずおいておいてお…

CakePHPのrecursive=2のデータの取ってきたがよくわからんちん。

CakePHPでfindとかを使うときにrecursiveでアソシエーションするレベルを制御できるっていうのをつい最近知ったんですが、belognsToのテーブルを2階層分取って来たい時でもSQLの発行が3回以上されてる。なんか使い方間違っているのかしら。 えごリブでもいく…

CakePHPの勉強を兼ねて作ってたWebサービスができたー。

2月の半ばあたりから仕事が終わったあとにCakePHPの勉強を兼ねてちょこちょこ作ってたWebサービスがとりあえず形になったので、成果ということで公開…だ!一応公開β版ってことで。 えごリブ-EGO Library- 名前は悩みに悩んですげー適当になりました。僕の、…

Macのcronでpgrepを使う

MacProtsでproctoolsをインストールすると、ターミナルでpgrepやらpkillが使えるようになるんですが、pgrepをシェルスクリプトに書いてcronで動かす場合はフルパスを指定してやらないとダメだった(当たり前か)。 30分くらい躓いた。 pid=`pgrep -f hogehoge`…

CakePHPでCSRF対策

CakePHPでCSRF対策するにはSecurityコンポーネントを使うと簡単にできるらしいけど、色々ぐぐってみるとなかなか一筋縄でいかなそうであるのと、どうもhiddenの値を書き換えるとエラーを返してくれる高機能がもれなくついてくるらしかったので、自前でトーク…

はてなに移行

なんかFC2ブログがやたら重いのではてなに移行してみるテスト。 はてな記法とか覚えたら便利そう。けど覚えられなさそう。 でも記事がお手軽に書けるのがすげー便利だなあ。

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) ドメインとって外からいけるように

mac

前回までは全てローカル内で完結してましたが、外からもいじれるようにしておきたいので、 ドメインを取ってSSHで接続できるようにしました。 今のところはWebサーバとしては使うつもりはないので別にIPアドレスさえ分かれば問題ないんだけど、 毎回変わって…

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) 鍵認証

mac

前回の設定でローカル内のWindowsからMacにリモートログインできるようになりました。 今度は公開鍵と秘密鍵を作って鍵認証のみでログインできるようにします。下記サイトを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/cantucci/20100724/1279932989というかほ…

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) とりあえずローカル内

mac

自宅の全然使ってないMacをサーバとして使ってみようかなと思い、 まずはローカルネットワークでのみ共有できるようにしたのでメモ。 2台とも同じローカルにいるってこと前提。 ちなみにMaxはOSX10.5,WindowsはXPです。といってもWindows→Macは超簡単。 1.Ma…

eclipse環境まとめ PHP用

※2011/3/24追記 http://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/?package_id=9452 コメント欄で教えてもらいましたが、ここからPatched plugin for eclipse-php-helios-SR2の3つのファイルをelipseのpluginに上書きインストールしてeclipse -cleanで起…