Twitterで話題のアニメを集めるつぶあにというサービスをリリースしました。

えごリブ作ってたときに知人に見てもらったときに、どういう経緯か忘れたけど
「アニメのツイートを話数毎にまとめたら面白いんじゃね?」っていう話が出たので作ってみました。
といってもβ版公開したのは6月末だけど。

Twitterのアニメのハッシュタグを収集してランキングしたり、エピソード毎にツイートのチャートを表示するサービスです。
DVDの売り上げランキングとかとはまた違った動きになるんじゃないでしょうか。

最初はアニメの番組表とか登録するの無理だろって思って作る気は無かったんだけど、
しょぼいカレンダーってところがAPIを公開していたので
これならハッシュタグ登録するくらいであとはほっといてもイケる!と思い、6月の頭頃からコソコソと作ってました。

Webアプリについて

今回は技術的にえごリブとやることはバッチ処理くらいしか違いがなかったので
2週間位で大体出来てあとはデザインとかキャッシュの
調整とかって感じで割りとサクっと作れたと思う。CakePHPに大分慣れてきた。
まぁバッチ作ってるときは動きが全然見えなくて何度かやめかけたけど。画面があるって大事。テンション的に。
ただ、ツイートのデータが1週間に50万とかのペースで増えていってるので
SQLのチューニングをちゃんとしないとすごーく遅くなりそうです。今までこんだけのデータ扱う経験は無かったので
SQLの勉強にはなった。

サービス的にはハッシュタグを集めてるサイトっていうとハッシュタグクラウドあたりが
有名だと思うけどアニメに特化してエピソード単位でツイートをまとめるサービスはあんまり
見かけないのでそれなりに新しいはず!きっと。

ちなみにTwitterStremingAPIを使用してツイートの収集をしていますが、
収集は自宅のPCでやってるので、うちの回線が止まるとツイートが取得できなくなるという
かなり危なっかしい構成です。実際開発中に一回30分くらい繋がらなくなった時がありました。
出来れば収集自体もよそでやりたいけどレンタル鯖とかじゃ無理だしVPSとかだとメモリが…。
誰かお金ください。

Androidアプリについて

最初は作る気無かったけど、AndroidでTwitterStreamingAPIっていけるのかな?
って思ったので、実況ツイートをリアルタイムで追えるという単純なアプリを作ってみました。
原型は2日位ですぐに出来たけど、やっぱりツイート量が多いと処理が厳しいっぽい。
まず、リストビューが意外に重い。秒間分間500ツイートくらいになるともう結構カクカクになる。
なので、ScrollViewを使って擬似リストビューっぽくしたらなんとか動くようになった。まだちょっと怪しいけど。
それからテストするチャンスが週に3回くらいしかないのがきついw(30分で2万ツイートを余裕で越えるようなのは今だとタイバニ・アイマス・青エク・プリキュアくらいしかない。全部見てないけど。)
あと初めてPreferenceActivityを使ってみたけどすごい便利!簡単すぎだった。

作ってみて思ったのはアニメのツイート量まじ多いのね。30分で5万ツイートとか頭おかしい。でもだからこそ結構見た目面白いサービスになったかなとは思います。まぁ僕は実況とかしないけど。

機能的にはユーザーページの機能をもう少し足してみたいのと、あといくつか細かい機能のアイデアがあるのでもうちょい作り続けそう。統計データも結構面白いのでそういうのも見れる画面を作ろうかなと思ってます。でもTERAのOBT始まったら多分そっちやる。TERAやりたい。まだ?
とはいっても僕自身が実況しないのでユーザーページの機能を拡張するモチベーションが続くかは謎。