Androidでゲーム・書籍管理!なえごリブ for Androidをリリースしました。

えごリブのAndroid版がやっと完成してリリースしました。\(^o^)/
デバッグを何人か知り合いに手伝ってもらい、色々致命的なバグが見つかって
ほんと自分のへたれ加減が良く分かったけどなんとかリリースできました。しちゃいました。

えごリブ for Android

どんな感じなのかは上記サイトから!
機能としては

  • キーワードによるアイテムの検索
  • バーコードの読み取り
  • テンプレート設定
  • 登録アイテムの編集
  • 登録アイテムの検索
  • 登録アイテムへのコメント(レビューとかメモとか)
  • 登録アイテムの関連商品検索

といったことが出来るアプリです。

AsyncTask、ListViewあたりの扱い方のコツを掴むまでがキモでした。
そっから先はかなりサクサクと作ることが出来た。むしろAPI作成するほうがめんどいと感じるレベル。
特に画面遷移が簡単すぎ。Intentすげー…。
4月頭くらいからのんびりと作り始めたので制作期間は大体一ヶ月といったところですね。遅いね。ごめんね3流で。
ま、まあゲームもしてたし仕事もしてたしね!

開発以外の部分のディベロッパー登録や、
アプリケーションの登録、公開といった手順も非常に分かりやすくて感動した。
iPhoneと比べると雲泥の差だわ。

今後はWeb版共々少しずつ改良していこうと思います。
Android持ってる人で読書やゲームする人は是非使ってみて感想をぷりいいいいず。

Androidアプリは作っていてかなり楽しかったのでまた何か作ってみたいなあ。あとAndroidもっと普及してくれ!