EclipseでAndroid開発環境

CakePHPの勉強は一段落したのと(マスターしたわけではない)、会社のスマフォを少し自由に使えるようになったので、今度はAndroidアプリの勉強をする。もう本も買ってしまった。Webのほうももう少し機能追加したいところもあるけどとりあえずおいておいておく。ディスガイア4はニャンコ海賊団がでなくて修羅いけないし。
まぁ僕はスマフォ持ってないんですけどね!夏モデルが発表されたら買うかも、買わないかも。

というわけで、まずはEclipseで開発環境を整えるメモ。

ここがとってもよくまとまってました。ほとんどこれのまま。
http://sky.geocities.jp/izeefss/develop/android/env_eclipse.html

Android SDKをダウンロード

http://developer.android.com/index.html
ここのDownloadから環境にあったものを落としてくる。
今回は「android-sdk_r10-windows.zip」を取得。
ダウンロードしたら、解凍して任意のフォルダに。

ADTをインストール

EclipseAndroidアプリを開発するためのプラグインをインストール
ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
作業対象に
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
を入力して、追加ボタンを押して名前にはADTとかAndroidoPluginとか入れる。
4つくらい出てくるので全てチェックしてインストール。色々聞かれるけど全てイエス。終わったら再起動。

AndroidSDKの設定

Eclipseのウィンドウ→設定→Andoroid
SDKのロケーションにSDKのフォルダを選択してOKを押す

AndoroidPlatformAPIのインストール

Eclipseのウィンドウ→Android SDKおよびADVマネージャー
InstalledPackageを選択してUpdateAllを押す
必要なパッケージにチェックを入れてインストール
基本的に最新のバージョンさえあれば下位のAPIも含まれているらしいけど、
下位のバージョンで開発する場合はそのパッケージが必要になるらしい。
とりあえず僕は1.6以降全部いれておきました。

これでおしまい。
一応HelloWorldまではやったけど、当分は入門書を読み進めながらサンプルを動かしていくつもり。
iPhoneアプリは少しかじったことがあるけど、Andoroidはどうなんでしょうか。コンポーネントとかどの程度用意されてるんだろ。まぁそもそもAndoroidアプリいじったことをほとんど無いので、定番のUIとかも調べる必要があり、覚えることはかなりありそう。
最終目標はもちろんえごリブ for Android。出来るのはいつになるやら。
目標があると勉強するモチベーションもきっと続くはず。多分。メイビー。
まぁディスガイア4優先だな…。