CakePHPの勉強を兼ねて作ってたWebサービスができたー。

2月の半ばあたりから仕事が終わったあとにCakePHPの勉強を兼ねてちょこちょこ作ってたWebサービスがとりあえず形になったので、成果ということで公開…だ!一応公開β版ってことで。

名前は悩みに悩んですげー適当になりました。僕の、僕による、僕のためのサービス。みたいな。あ、でも便利だから使ってみてよ!多分便利!
どんなサービスかは詳しくはサイトに説明してあります。Webサービスをちゃんと作るって意味でデザインとかもなんとなくっそれっぽく作りました。
ざっくりと言えばブクログとツイログを足して4くらいで割ったサービスです。Twitterからコメント等を投稿できるゲーム・読書管理サービスですね。ほぼ作り終えてから知り合いに見てもらったらピンポイントでかぶってるサービスを教えてもらって、晒すのやめようかと思ったけど、ゲームとか投稿できないみたいだからまぁいいね!読書管理サービス自体もいっぱいあるしね!
使ってみて感想くれたらうれしいです。

サーバースペックとか

さくらのVPSを借りて動かしてます。が、Tweetの収集に関してはうちの使ってないノートでやってます。StreamingAPIを動かして、ツイートがあったらVPSのほうにAPIを投げるってかたちを取ってます。ちなみにそこだけJavaで書きました。Twitter4j便利すぐる!
今のところリアルタイムでAPI送信しにいってますが、万一ツイートが多くなってきつくなってきたらcron使って定期的に送信するように仕様変更するかも。

開発言語

前述の通り、PHPです。バージョンは5.3.5。フレームワークにCakePHP1.3です。

簡単な感想

$打つのめんどい。まじ。
CakePHPというかそもそもPHPを書くこと自体が初めてなので、根本的な部分で躓いたり調べたりして(定数ってどうやって書くんだっけ?とかあれ、配列の数どうやって取得すんだっけ?とか本当に初歩的な部分からw)最初は遅々として作業が進まず、完成しないんじゃね?と思ってましたがなんとか形に出来てとりあえず良かった。
というよりも、1ヶ月ちょいで完成するとは思ってなかった。これが…CakePHPの力!早い人ならほんと数週間(数日?)で作れちゃうってことだよなあ。
ただ、勉強しながら作っていったので、ソースコードが割りとひどいことになっている。見直さなきゃと思いつつ、目を瞑り続けた。うん、あとでちゃんと見直そう。多分。

なにはともあれ、Webサービスを1から全部一人で作るという経験は初めてだったので本当に良い勉強になりました。CakePHPはもちろんだけど、サーバの設定も初体験。シェルスクリプトも初体験。デザインも初体験(デザインはちょろっとかじったことはありますが)。JavaScriptはまぁ仕事で使ってます(それでもまだ安定してないけど)。

でも何か作りながらだと勉強のモチベーションも維持しやすい。とりあえず作りきった自分に乾杯。

後は自分で使いながらのんびりほそぼそと改善していこうと思います。
まずはディスガイア4とジージェネWクリアする。ゲームのために作ってたサービスなのに、ゲームそっちのけで開発してたとかまさに本末転倒。