eclipse環境まとめ PHP用


※2011/3/24追記

http://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/?package_id=9452
コメント欄で教えてもらいましたが、ここからPatched plugin for eclipse-php-helios-SR2の3つのファイルをelipseのpluginに上書きインストールしてeclipse -cleanで起動すれば2.2.1以降でもコメントアウトできました。ありがとうございます!ていうか変更履歴みたら普通にバグだったんじゃん…。みんなあまりctrl+/を使わないってことかしら。まぁ確かにあんまり使わないかもしれないけど無いと不便すぎじゃん!
追記ここまで


地震とは無関係に家で使ってるeclipseのPDT2.2.1にしてみたらなんかコメントの切り替えのショートカット(Ctrl+/)が効かなくなって1時間くらい立ち往生して、結局大してまだ何も入れてないからもっかいつくればよくね?ってことで落としなおしたのでメモ。
ちなみにWindowsXPです。

1.eclipseをゲット。
http://www.eclipse.org/pdt/
Eclipse PDT 2.2.0 All In Ones / Eclipse PHP Package
特に意味は無いけどeclipseの3.6が使いたいのでこっち。
どうせ日本語化するのでpleiadesの3.6を落としたほうが早いんだけど、PDT2.2.1なのでやっぱりコメントアウトのショートカットが効かない。なんなの。
ダウンロードしたら解凍して、好きなディレクトリに配置

2.日本語化
http://mergedoc.sourceforge.jp/
Eclipseはもうあるので本体だけダウンロード。
ダウンロードしたら解凍して、中身のreadmeファイル以外をeclipseに放り込む。
eclipseの中にあるeclipse.iniの最後に下記を追加

  • javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

3.JStyleのインストール
タブや全角スペースをeclipseに表示してくれるだけなんだけど、すごい重要。超便利システム。
http://mergedoc.sourceforge.jp/
ここからバージョンにあったものをダウンロードしてeclipseにほうりこむ。
今回は3.6.0
おわったら、「eclipse.exe -clean.cmd」からeclipseを起動。eclipse.exeじゃないよ。
これで日本語になってれば無事終了。


4.Subversiveのインストール
eclipseSVN使う定番。もう一個あるけど、始めて使ったのが特に不満は無いのでとりあえずこれを使ってます。
eclipseのメニューからヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
作業対象のところをHelios - ほにゃららってのを選ぶ
フィルターにSubとかいれると4つ候補があがるのでチェックしてインストール
色々聞いてくるけど全部YES。
終わると再起動しろって言われるので再起動。
再起動するとSVNコネクタ入れろといわれるのでSVN Kitの一番新しいのを入れる。


5.Aptanaのインストール
JavaScriptCSSをいじるときに超便利。ないと無理。
ただ、毎回Eclipse開く度にタブ開くのはなんとかなんないんですかね。うざくてしょうがない。
Eclipseのメニューからヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
作業対象に下記URLをコピペして右上の追加ボタンを押す
http://download.aptana.com/tools/studio/plugin/install/studio
名前入れろいわれるのでAptana2とかいれておく。
AptanaStudioが出てくるのでチェックしてどんどん先へ。


で、これメモるためにもう1回Aptanaのサイトみにいったんだけど3とか出てたんだ。しかもなんか背景がデフォルトで黒くてかっこいいっぽい!?まぁとりあえず2でいいや。何か違うんですかね?

6.AptanaAjaxサポートのjQueryをインストールする

デフォルトだとjqueryのコード補完をしてくれないので、インストールする必要がある。
前はいらない気がしたんだけど。まぁないならしょうがない。
Eclipseメニューからウィンドウ→MyStduio
うざったい画面が開くので右のPluginsをクリック
左下のタブのAjaxをクリック
jQuerySupportのGetitをクリック
インストール画面が出てくるのでそのまま入れる


インストールし終えたらメニューからウィンドウ→設定→Aptana→エディター→JavaScript→コードアシスト
jQueryにチェックを入れる


7.テキストエディタを色々設定
ウィンドウ→設定→一般→エディター→ファイルの関連付け
jsをAptanaJSエディターをデフォルトにする(なってたけど。)
同じく設定画面のAptana→エディター→JavaScript→フォーマット
僕はタブ派なのでインデントはタブのみに設定
CSSも同じようにタブのみに設定


うむ、これで最低限はそろう。ていうかまじコメントアウトのショートカットが効かないのはなんなんだろ。ぐぐっても他に同じ症状でてるっぽい人いなかったしなあ。


今勉強しつつCakePHPで作ってるアプリはとりあえずローカルでソース管理してるけど、せっかくサーバー借りたんだしそっちで管理するようにしようかしら。やったことないのでまた勉強すること多そうだけど。