jQueryMbile個人的まとめ

jQueryMobileをちょろっと使ってみました。 今後も使う機会が多いのでまとめときます。きっとあとで追記したりする。 ちなみに使ったバージョンは1.0b1 参考サイト http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/ http://c-brains.jp/blog/wsg/11/04/14-0238…

特定のURLをフックしてアプリを起動させる(暗黙的インテント)

今jQueryMobileの勉強を兼ねてつぶあにのスマートフォンサイトを作っているんですが、どうせならアプリと連携してみようということで調べました。やりたいこと ・特定のURLクリック時にアプリをインストールしている場合はアプリケーション選択ダイアログが…

ローカルのxamp環境でサブドメインを使う

忘れそうなのでメモ xamp/apache/conf/extra/httpd-vhosts.confにVirtualHost追加 <VirtualHost *:80> DocumentRoot "D:/xampp/htdocs/hogehoge" #プロジェクトの場所 ServerName hoge.localhost ServerAlias hoge.localhost </VirtualHost> <VirtualHost *:80> DocumentRoot "D:/xampp/htdocst" ServerName loc</virtualhost>…

Twitterで話題のアニメを集めるつぶあにというサービスをリリースしました。

えごリブ作ってたときに知人に見てもらったときに、どういう経緯か忘れたけど 「アニメのツイートを話数毎にまとめたら面白いんじゃね?」っていう話が出たので作ってみました。 といってもβ版公開したのは6月末だけど。Twitterのアニメのハッシュタグを収集…

Androidでゲーム・書籍管理!なえごリブ for Androidをリリースしました。

えごリブのAndroid版がやっと完成してリリースしました。\(^o^)/ デバッグを何人か知り合いに手伝ってもらい、色々致命的なバグが見つかって ほんと自分のへたれ加減が良く分かったけどなんとかリリースできました。しちゃいました。えごリブ for Androi…

えごリブがtwinaviに紹介されちゃった。

こないだツイナビにてえごリブが紹介されました。といっても自分から載せてくださいお願いします!ってメールを出したわけですが。 さすがツイナビ様で、ユーザーも結構増えました。それまではほんと知り合いがたまにちょろっと書くくらいだったんですが。 …

ListViewの中のボタンのクリックイベントをActivityに通知する

ちょいとはまったのでメモ。ListViewの中でどうしてもボタンを並べて、ボタンが押されたらActivityに通知させたかったのですが、なかなかスマートな方法が見つからなかった…。結局OnClickListenerを実装させたListViewのサブクラスを作って、adapter#getViwe…

Android開発メモ

忘れそうなのでメモ。 エミュレータの起動元のマシンを見に行く方法 開発環境でサーバを立ててそこのAPIを叩きにいく場合はエミュレータではlocalhostと入れるとエミュレータの中を見に行ってしまう。 10.0.2.2を指定してやると良い。 画面の回転禁止 Androi…

Androidでボタンを横に並べて自動で折り返す

はい、タイトル分かりづらいですね。まぁ前回の続きなんですけど。AndroidのLinearLayoutとかを使って横にViewを並べると、長すぎる奴はそのまま外に出しちゃったり変な風にクシャッとしてくれたりして自動で折り返してくれない。 でもボタンを横に並べて、…

AndroidでJavaScriptとJavaの連携

ボタンを一列に並べて、画面からはみ出るようだったら折り返すってビューを作りたかったんですが、JavaのViewで実現するのに妙案が浮かばず、じゃあWebViewで出しちゃえばいいじゃない!ってことで、JavaScriptとどうやって連携するのか調べました。ちなみに…

AndroidでTwitterのOauth認証(Twitter4j使用)

Andoridの入門書をざっくりとですが、一冊ほど目を通して、なんとなーく概要がつかめたので、少しずつえごリブアプリを作ってます。Androidのシミュレータ重いってレベルじゃねーぞ!で、えごリブはTwitterを使って認証してるのでAndroidでもOauth認証させる…

Androidのオプションメニューのアイコンに標準のものを使用する

絶対使うけど、絶対忘れそうなのでメモ。 オプションメニューにアイコンを指定するときに、標準のシステムアイコンを使用するやり方。 android:icon="@android:drawable/ic_menu_add" 使えるアイコンの種類は下記サイトに載ってる。 Javaでメニューを設定す…

PHPで暗号化(BlowfishのPKCS5Padding方式)

php

追記(2011/4/7) なんかAndroidさんBlowfishサポートしてないくさい\(^o^)/ 他の暗号化形式はいけるんだろうか…。久々にきれちまったよ…。アンドロイドアプリを作る勉強をスーパースローペースで進めているんですが、 飽きてきたので、えごりぶ用の作ると…

CakePHPで独自の共通コントローラを継承させて使用する

CakePHPさんはControllerを作成する場合は基本的にAppControllerを継承させて作成するわけですが、AppConroller→他の共通のController→HogeControllerみたいに1つ別の共通コントローラを継承させたいってときがあって、かなーりはまったのでメモ。 ただ、激…

EclipseでAndroid開発環境

CakePHPの勉強は一段落したのと(マスターしたわけではない)、会社のスマフォを少し自由に使えるようになったので、今度はAndroidアプリの勉強をする。もう本も買ってしまった。Webのほうももう少し機能追加したいところもあるけどとりあえずおいておいてお…

CakePHPのrecursive=2のデータの取ってきたがよくわからんちん。

CakePHPでfindとかを使うときにrecursiveでアソシエーションするレベルを制御できるっていうのをつい最近知ったんですが、belognsToのテーブルを2階層分取って来たい時でもSQLの発行が3回以上されてる。なんか使い方間違っているのかしら。 えごリブでもいく…

CakePHPの勉強を兼ねて作ってたWebサービスができたー。

2月の半ばあたりから仕事が終わったあとにCakePHPの勉強を兼ねてちょこちょこ作ってたWebサービスがとりあえず形になったので、成果ということで公開…だ!一応公開β版ってことで。 えごリブ-EGO Library- 名前は悩みに悩んですげー適当になりました。僕の、…

Macのcronでpgrepを使う

MacProtsでproctoolsをインストールすると、ターミナルでpgrepやらpkillが使えるようになるんですが、pgrepをシェルスクリプトに書いてcronで動かす場合はフルパスを指定してやらないとダメだった(当たり前か)。 30分くらい躓いた。 pid=`pgrep -f hogehoge`…

CakePHPでCSRF対策

CakePHPでCSRF対策するにはSecurityコンポーネントを使うと簡単にできるらしいけど、色々ぐぐってみるとなかなか一筋縄でいかなそうであるのと、どうもhiddenの値を書き換えるとエラーを返してくれる高機能がもれなくついてくるらしかったので、自前でトーク…

はてなに移行

なんかFC2ブログがやたら重いのではてなに移行してみるテスト。 はてな記法とか覚えたら便利そう。けど覚えられなさそう。 でも記事がお手軽に書けるのがすげー便利だなあ。

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) ドメインとって外からいけるように

mac

前回までは全てローカル内で完結してましたが、外からもいじれるようにしておきたいので、 ドメインを取ってSSHで接続できるようにしました。 今のところはWebサーバとしては使うつもりはないので別にIPアドレスさえ分かれば問題ないんだけど、 毎回変わって…

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) 鍵認証

mac

前回の設定でローカル内のWindowsからMacにリモートログインできるようになりました。 今度は公開鍵と秘密鍵を作って鍵認証のみでログインできるようにします。下記サイトを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/cantucci/20100724/1279932989というかほ…

WindowsからMacにリモートログイン(SSH) とりあえずローカル内

mac

自宅の全然使ってないMacをサーバとして使ってみようかなと思い、 まずはローカルネットワークでのみ共有できるようにしたのでメモ。 2台とも同じローカルにいるってこと前提。 ちなみにMaxはOSX10.5,WindowsはXPです。といってもWindows→Macは超簡単。 1.Ma…

eclipse環境まとめ PHP用

※2011/3/24追記 http://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/?package_id=9452 コメント欄で教えてもらいましたが、ここからPatched plugin for eclipse-php-helios-SR2の3つのファイルをelipseのpluginに上書きインストールしてeclipse -cleanで起…

CakePHP1.3 FormのGETとPOSTとAjaxで渡されてくる値

CakePHPマニュアルを見ながらちょこちょこと何かを作っていますが、フォームのGET,POSTでコントローラに渡されてくる値のとり方が違うので躓いたのでメモ。POSTの場合 $this->data["モデル名"][key]GETの場合 $this->params["url"][key]Ajaxの場合(jQueryのP…

今日からスタート

最近CakePHPの勉強をしだして、思ったよりも覚えなきゃいけないことが多いので、メモとか書く。 なんかテンプレートが変更できない。というかテンプレート画面にいっても何も表示されない。 なんなの…。まぁ覚書だしとりあえずいいか。